姫路赤十字看護専門学校 学生奉仕団 日本赤十字社 兵庫県支部
ホーム 各班紹介&活動報告 本の寄贈について
ホーム > 各班紹介&活動報告
各班紹介&活動報告
  〔姫路赤十字看護専門学校ホームページ〕
院内図書斑
院内図書斑 写真
毎週火曜日と木曜日の夕方に4名で病棟を訪問し、本の貸し出しを行っています。字が小さく読みにくい本、のためにルーペの貸し出しも行っています。
また、雑誌、絵本、漫画などを多く購入し、本のバリエーションを増やしていく予定です。

<患者様の声>
●気分転換になる
●貸し出し期限がないのがうれしい
●種類がたくさんあってうれしい
ページトップへ
献血班
献血班 写真
第2、第4の土日に、姫路市内の商店街で献血を呼びかけるとともに、ティッシュ配りを行っています。また、夏と冬には商店街で献血パレードも行っています。学生が着ぐるみを着たり、プラカードを持って呼びかけを行います。


<献血者の声>
●身近にできるボランティアである
●誰かの役に立てる
●献血ができることは自分の健康の証である
ページトップへ
小児科班
小児科班 写真

2ヶ月に1回、病棟の看護師さんとともに学生が小児病棟でお楽しみ会を行います。疾患をもつ患児たちに心から楽しんでもらえるように工夫しています。


<内容>
●紙芝居
●歌
●ハンドベル演奏

ページトップへ
施設訪問班
施設訪問班 写真
「介護老人保健施設しおさきヴィラ」へ第2、第4土曜日に訪問しています。
入所者の方にお茶とお菓子をお出ししたり、昔のお話を聞かせて頂いたりと、とても楽しく活動しています。高齢者の方への接し方を学ぶよい機会にもなります。

<学生の声>
●最初は緊張したが、入所者の方とお話ができて楽しかった。
●車椅子の使用の方法などとても勉強になった。
●この体験を実習や学校生活に生かしていきたい。
ページトップへ
 
Copyright(C)2005 Japanese Red Cross Society Hyogo Chapter.All rights reserved.