日本赤十字社 兵庫県支部 神戸青年赤十字奉仕団
ホーム 活動計画・記録 青年赤十字の紹介 団員募集
活動計画・記録
     
平成30年度兵庫県青少年赤十字「キッズ・防災デー」に参加しました
 

9月23日 (日)に兵庫県支部で開催されました、平成30年度兵庫県青少年赤十字「キッズ・防災デー」に神戸青年赤十字奉仕団から4名スタッフとして参加しました。参加者の園児や小学生に対して、受付業務、プログラムではトランシーバーや一次救命処置の補助、また参加者にお渡しするお土産として毎年ご好評いただいている缶バッジの作成補助等をおこないました。

 

 

 

 

   
平成30年度赤十字ボランティア・リーダー研修会に参加しました
 

全国の赤十字ボランティア(地域赤十字奉仕団・特殊赤十字奉仕団・青年赤十字奉仕団)を対象に、8月25日〜27日の2泊3日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で平成30年度赤十字ボランティア・リーダー研修会が開催され、神戸青年赤十字奉仕団から1名参加しました。

本研修会の目的は、赤十字についての理解を一層深め、赤十字運動の推進リーダーとして、具体的な活動を考えること、また赤十字マインドを持ったボランティアとして、災害マネジメントサイクルの中で地域の人道ニーズを捉えた活動を行う力を養うことです。
研修会では、講義やグループワークを通して、赤十字への思いや理念に立ち返り、奉仕団のリーダーに必要なコミュニケーション力やリーダーの資質を深く学びました。

 

 

                

   
平成30年度京都府支部青年赤十字奉仕団基礎研修会に参加しました
 

8月26日(日)に京都で開催されました、平成30年度京都府支部青年赤十字奉仕団基礎研修会に神戸青年赤十字奉仕団から1名参加しました。研修では、赤十字についての講義や、YABC(赤十字7原則セミナー)、HUG(避難所運営ゲーム)等を通して、赤十字奉仕団員として活動するために必要な知識や技術を学びました。

 

   
平成30年度第4ブロック青少年赤十字国際交流事業(派遣)に語学ボランティアとして参加しました
 

他国の同年代の青少年との交流を通じて広く世界を知り、仲良く助け合う奉仕の精神を養うことを目的とした第4ブロック(近畿2府4県)支部合同の青少年赤十字(JRC)国際交流事業に、神戸青年赤十字奉仕団から語学ボランティアとして1名、8月16日〜22日にマレーシアへ派遣されました。

参加した奉仕団員からは、「今回の派遣は、職員でも高校生メンバー(JRC)でもない言語サポートのスタッフという初めて経験する立場での参加でした。語学力と専門的な知識の必要性を改めて思い知らされ、また自分自身スキルアップに繋がりました。このような機会を頂いたことへの感謝の気持ちを忘れず、この学びを次に生かし還元できるよう、これからも国内外で赤十字活動を続けていきたいと思います。」といった感想が聞かれました。

 

 

▲マレーシア赤新月社に書道作品を贈呈               ▲ショッピングモールの献血キャンペーンにて質問している様子

   
平成30年度兵庫県青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに参加しました
 

8月1日(水)〜3日(金)に開催されました、平成30年度兵庫県青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに神戸青年赤十字奉仕団から2名スタッフとして参加しました。受講生の中・高校生64名に対して神戸青年赤十字奉仕団の活動紹介や、救急法の講習、フィールドワークの運営補助等をおこないました。

 

  

 

                  

   
平成30年度第1回赤十字防災ボランティア実践研修会に参加しました
 

7月1日(日)に兵庫県支部で開催されました、平成30年度第1回赤十字防災ボランティア実践研修会に神戸青年赤十字奉仕団から4名参加しました。研修では、ドラッシュテントの設営や大釜を使った炊出しなど、発災時における赤十字防災ボランティアの技術を学び、昼食は、炊出しで作った非常食(カレー)を試食し、他奉仕団員との交流も深まりました。

                

   
平成30年度HIV/AIDSピア・リーダー養成研修会に参加しました
 

6月23日(土)〜24日(日)に京都で開催されました、平成30年度HIV/AIDSピア・リーダー養成研修会に神戸青年赤十字奉仕団から1名参加しました。研修では、HIV/AIDS等の基礎知識及びピア・エデュケーションの実施に必要な知識や技術を学びました。

 

   
神戸まつり「おまつりパレード」に参加しました
   5月20日(日)に神戸市中央区で開催された神戸まつり「おまつりパレード」に日本赤十字社兵庫県支部も参加し、青年赤十字奉仕団からは9名が参加しました。
   
   
平成30年度神戸青年赤十字奉仕団総会を開催しました
 

 平成30年4月22日(日)に神戸青年赤十字奉仕団総会を開催し、団員18名、見学者(総会当日未団員)5名、支部職員3名、合計26名が出席しました。

 議事は、平成29年度活動報告・収支決算報告、新役員の選任、平成30年度活動計画(案)・予算計画(案)について協議され、承認されました。 

 平成29年度まで第4ブロックで実施されていた青年赤十字奉仕団基礎研修会を平成30年度より各支部で実施することとなったため、赤十字の基礎知識について、DVD鑑賞と兵庫県支部職員より説明。また、当庁舎内にある血液センターを見学し、献血した血液の検査、赤血球と血漿を分離させる方法、管理の仕方等について学びました。

 

平成30年度の役員が次のとおり決まりました。

委員長         川端 佑亮

副委員長・4B担当  西谷 雄大

書記          井上 裕斗

会計          田村 萌絵

会計監査       寺井 美紀

 

 

                    

   
 
神戸青年赤十字奉仕団臨時総会を開催しました
 

 平成29年12月3日(日)に、神戸青年赤十字奉仕団臨時総会を開催しました。今年度の研修・会議等に参加した団員からの参加報告と、今後の活動についてのワークショップを行いました。

 

    
 
「フィリピン赤十字社主催全国ユース会議」に参加しました
 

 10月27日〜29日に開催されました「フィリピン赤十字社主催全国ユース会議」に兵庫県支部から1名参加しました。

 詳細については、12月3日(日)の総会にて報告予定です。

 

  

 

 
平成29年度第4ブロック青少年赤十字国際交流集会に語学ボランティアとして参加しました
 
 
平成29年度赤十字ボランティア・リーダー研修会に参加しました
 

8月26日(土)〜28日(日)に東京都国立オリンピック記念青年総合センターにて開催されました平成29年度赤十字ボランティア・リーダー研修会に1名参加しました。

 

 
 
平成29年度HIV/AIDSピア・リーダー養成研修会に参加しました
 

7月29日(土)〜30日(日)に京都で開催されました、平成29年度HIV/AIDSピア・リーダー養成研修会に神戸青年赤十字奉仕団から2名参加しました。

 

    
 
神戸まつり「おまつりパレード」に参加しました
  5月21日(日)に神戸市中央区で開催された神戸まつり「おまつりパレード」に日本赤十字社兵庫県支部も参加し、青年赤十字奉仕団からは6名が参加しました。
   

  

 
平成29年度総会を開催しました
 

平成29年5月14日(日)に神戸青年赤十字奉仕団総会を開催しました。議事は、役員の改選、平成28年度活動報告、収支決算報告、平成29年度活動計画(案)、予算計画(案)および団員の連絡網などについて協議され、承認されました。

 

また、平成29年度役員が次のとおり決まりました。  

委員長

進藤 祐一郎

副委員長

毛利 夏美

4B担当

森 達也

会計

寺井 美紀

書記

美並 立人

 
総会風景
 
  
 
平成28年度青少年赤十字「キッズ・防災デー」に参加しました
   平成28年10月23日(日)に開催された平成28年度青少年赤十字「キッズ・防災デー」にスタッフとして参加しました。
   
 
   
 
平成28年度に神戸学院大学生が入団しました
 
平成28年度総会を開催しました
 

 平成28年5月29日(日)に神戸青年赤十字奉仕団総会を開催しました。議事は、平成27年度活動報告、収支決算報告、監査報告、平成28年度活動計画(案)、収支予算(案)が協議され、承認されました。

 

また、平成28年度役員が次のとおり決まりました。  

委員長

竹原 和喜

副委員長

平野 嵩

副委員長

喜田 悠太郎

会計・書記

阿武 妃夏

会計・書記

八十 圭佑

 
総会風景
 
   
   
平成26年度総会を開催しました
 

 平成26年6月8日(日)に神戸青年赤十字奉仕団総会が兵庫県支部ボランティアルームで開催されました。議事は、平成25年度活動報告、収支決算報告、監査報告、平成26年度活動計画、収支予算が協議され、承認されました。

 ⇒  【平成25年度活動報告 (pdf)】  【平成26年度活動計画 (pdf)

 

また、平成26年度役員が次のとおり決まりました。  

委員長

西馬 洋次郎

副委員長

大嶋 祐喜

副委員長

松本 明美

会  計

石川 文子

会計監査

緒方 由似

4B役員

石川 文子

   

平成24年度日本赤十字社第4ブロック青年赤十字奉仕団リーダー養成研修会を開催

 

 平成24年11月3日(土)から 4日(日)までの1泊2日で平成24年度日本赤十字社第4(近畿)ブロック青年赤十字奉仕団リーダー養成研修会を日本赤十字社兵庫県支部で開催しました。この研修会は、「第4ブロック内の青年赤十字奉仕団員で新たにリーダーとなった者または次期リーダーを期待される者を対象に、リーダーとしての必要な知識や技術の習得を図るとともに、メンバー間の親睦を図り、今後の赤十字活動に反映させる。」ことを目的に日本赤十字社第4ブロックの各府県支部が持ち回りで、毎年、開催しています。

 

 今年の担当は兵庫県支部が担当となり、研修会では防災ボランティア・リーダーである中島健治氏をメイン講師として招き、未来のリーダーを目指す各府県の青年赤十字奉仕団員に対して、講師自らも参加した東日本大震災での経験を厚く講義され、参加した奉仕団員は自らのボランティア活動について見つめなおす絶好の機会となり、真剣な眼差しで研修会に臨んでいました。翌4日は昨日の中島講師の講義を踏まえ、大阪府支部新井青少年・ボランティア係長からも講義いただきました。

 最後には、参加者は決意を新たに、自らの奉仕団活動にさらなる飛躍を誓いあい研修会を閉会しました。

   

平成21年度青年赤十字奉仕団第4ブロック協議会代表者協議会及び

 平成21年度第4ブロック青年赤十字奉仕団基礎研修会に参加しました。

 

 平成21年6月28日(日)日本赤十字社和歌山県支部3階大会議室で、平成21年度青年赤十字奉仕団第4ブロック協議会代表者協議会及び平成21年度第4ブロック青年赤十字奉仕団基礎研修会が開催され、兵庫県支部からは、神戸青年赤十字奉仕団員4人、姫路赤十字看護専門学校学生奉仕団員5人が出席しました。代表者会議では、平成20年度活動報告並びに会計報告、役員の改選、平成21年度活動計画並びに会計予算案等の審議がなされ、承認されました。

 また、基礎研修では、「赤十字について」の講義や「災害時の活動を考える」と題してのグループワークがおこなわれ、赤十字奉仕団員として活動するために必要な知識等の習得を行いました。

 
 
問合せ先:【問合せ先】日本赤十字社兵庫県支部 事業部奉仕課 〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1-4-5  Tel:078-241-9889 Fax:078-241-6990
Copyright(C)2005 Japanese Red Cross Society Hyogo Chapter.All rights reserved.