日本赤十字社 兵庫県支部 青少年赤十字奉仕団
ホーム はじめに 活動報告&計画 機構図・会則 加盟校 加盟校募集
ホーム > 加盟校一覧
活動事例
【加盟登録申請票等はこちらをご覧ください】

   加盟校一覧

 
平成29年3月1日現在の加盟校一覧表 (PDF)    (199校)
 
 
   【青少年赤十字加盟校の個々の活動、取り組み(平成27年度)の一部をご紹介します。】
学校名
活動、取り組み
神戸市立駒ヶ林小学校 関東・東北豪雨救援募金に計画委員が中心となり全校で取り組み、4,677円を兵庫県支部に届けました。
篠山市立城南小学校 アルミ缶回収(車いすの贈呈)、ペットボトルキャップの回収活動、募金活動、書き損じはがき回収活動に児童会が中心となり全校生で取り組みました。
福崎町立八千種小学校 岩手県大槌小学校へ児童からの応援メッセージを届け、被災地の児童との交流を図っています。
   
神戸市立星和台中学校 NHK海外たすけあい寄附金14,826円を兵庫県支部へ、東日本大震災義援金10,000円を赤十字へ届けました。また、AED心肺蘇生講習会も開催しました。
猪名川町立六瀬中学校 猪名川町の防災マップに沿って土砂災害を想定した避難所を開設するにあたり、災害本部の指導のもと中学生としてできる活動を想定してまとめました。また、避難所として指定されている本校で、受け入れを想定したボランティア活動を生徒会が生徒アンケートをもとにまとめ、生徒会新聞で発表しました。
   
兵庫県立加古川西高等学校

リサイクル活動・・・

 家庭で不要になった物を集め、必要な人に届けたほか、卒業生の体育館シューズをもらい、フィリピンの孤児院に届けました。

兵庫県立上郡高等学校 赤十字の講師講演で防災の知識と災害救護活動について学習した後、クラスにおいてKJ法で「自分たちに何ができるか」を話し合いました。また、8月と11月の地元イベントで募金を行い、東北支援団体に贈りました。
兵庫県立佐用高等学校 高校生献血活動推進ボランティアにおいて、啓発活動や献血会の補助を行いました。また、地域の福祉施設が主催するイベント等のボランティアに参加しました。
 
 
 
トップへ戻る
Copyright(C)2005 Japanese Red Cross Society Hyogo Chapter.All rights reserved.