日本赤十字社 兵庫県支部 青少年赤十字奉仕団

ホーム はじめに 活動報告&計画 機構図・会則 加盟校 加盟校募集
ホーム > 活動事例
活動事例
 
平成28年度の活動
   
 

【平成28年度の提供プログラム実施状況はこちら→ [実施状況]

 
平成28年度 兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会例会(第3学期)を開催しました。
 

 

 平成29年2月5日(日)に兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会例会(第3学期)が開催され、加盟校7校から26名のメンバーが参加しました。

 青少年赤十字交流事業に参加したメンバーからの報告や、国際救援活動をおこなった赤十字職員の講演を実施しました。

   詳しくはこちら→【報告書】

 

   
   
 
平成28年度 兵庫県青少年赤十字研究会報告書が完成しました。
 

 

 平成28年度に指定した研究推進校の活動発表の場として、兵庫県青少年赤十字研究会が平成29年1月22日(日)に兵庫県支部で開催されました。その報告書が完成しましたので、ここに掲載します。

 

【平成28年度 兵庫県青少年赤十字研究会報告書(PDF)】

 

   
   
 
平成28年度 青少年赤十字国際交流事業を実施しました。
 

 

 10月29日〜11月3日、インドネシア赤十字社から青少年赤十字メンバー2人が来県しました。青少年赤十字加盟校である兵庫県立国際高等学校での体験授業やJRC部メンバーとの交流会、メンバー宅へのホームステイ、世界遺産姫路城の見学などを通して、お互いの文化を理解し親睦を深めた他、人と防災未来センターの見学で、阪神・淡路大震災や日本の防災への取り組みについても学びました。

 

 

インドネシア赤十字社メンバーと兵庫県立国際高等学校JRC部メンバーの皆さん

   
 
平成28年度 青少年赤十字「キッズ・防災デー」を開催しました。
 

 

 10月23日(日)に平成28年度青少年赤十字「キッズ・防災デー」を兵庫県支部にて開催しました。

幼稚園年長さん〜小学校低学年の加盟校メンバー25名と保護者23名が参加し、防災や救急法について学びました。「自分のいのちをまもるためにはどうすればいいのか」といった講師の質問に対して、参加メンバーは積極的に手を挙げて元気良く答えてくれました。AEDを使った一次救命処置のコーナーでは、救急法指導員の説明を聞いたあと、親子で真剣に取組まれていました。

 

 

 

 

   
 
平成28年度 小学校・中学校・高等学校青少年赤十字防災キャンプを開催しました。
 

 本社の防災教育モデル事業として、平成28年度中学校高等学校青少年赤十字防災キャンプを開催しました。

 中学生・高校生メンバーに加え、指導者の先生方、防災ボランティアなど52名が参加し、災害に関する基礎知識、応用編としての避難所体験、災害時の無線通信、非常食作りなどを学びました。

少し緊張した面持ちで集まったメンバー達も、力を合わせて段ボールトイレを作る頃には、たくさん笑顔が見られるようになりました。

 キャンプ実施途中に大雨警報が発令され、野外活動が変更になってしまったことやプログラムを2時間短縮して終了したことは非常に残念でしたが、「早めの避難」「危機管理の意識を持つ」ということを身をもって体験できたのではないかと思います。

 ご協力いただきました指導者の先生方、奉仕団・防災ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 
   
 
平成28年度 第4ブロック青少年赤十字国際交流事業(派遣)を実施しました。
 
 
 
平成28年度 小学校・中学校・高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターを開催しました。
 

 8月3日(水)〜5日(金)に小学生13名、中学生12名、高校生24名の総勢49名が明石市立少年自然の家に集い、リーダーになるためにたくさんのことを学びました。 →【詳しくはこちら】

 初めて小学生を迎えるために、準備段階から多大なるご支援ご協力いただきました指導者の皆様には心からお礼申しあげます。

 

   
 
平成28年度 兵庫県青少年赤十字協議会研究協議会(総会)を開催しました。
 

 平成28年5月16日(月)兵庫県支部7階大会議室で、兵庫県青少年赤十字協議会研究協議会(総会)が開催されました。

 総会の部では、平成27年度青少年赤十字活動報告、平成28年度協議会役員の改選、平成28年度青少年赤十字活動計画、平成28年度研究推進校の指定について承認いただきました。研究推進校は6校が指定されました。

   研究推進校及び各校テーマはこちら ⇒ 【推進校名および活動テーマ】

 また、兵庫県教育委員会及び兵庫県立教育研修所から西川主任指導主事と増田主任指導主事にご出席いただき、増田様からは「研究会の部」において本社主催青少年赤十字研究会の参加報告をいただきました。

 

   
 

平成28年度 兵庫県中学校高等学校青少年赤十字加盟式・例会(第1学期)を開催しました。

 

 平成28年5月5日(日)に兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会加盟式・例会(第1学期)が開催され、加盟校11校から43名のメンバーが参加しました。

 今年度の例会のテーマは「国際理解・親善」で、第1学期は、海外研修経験者のパネルディスカッションと「世界がもし100人の村だったら」のワークショップを実施しました。

 

詳しくはこちら⇒ 【加盟式、第1学期例会報告書(PDF)】

 

 

 

   
問合せ先:【問合せ先】日本赤十字社兵庫県支部 事業部奉仕課 〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1-4-5  Tel:078-241-9889 Fax:078-241-6990
Copyright(C)2005 Japanese Red Cross Society Hyogo Chapter.All rights reserved.