No.1 兵庫県支部創立130周年を迎えるにあたって – 日本赤十字社 兵庫県支部

事務局長の窓

No.1 兵庫県支部創立130周年を迎えるにあたって

2020年1月1日 掲載

日本赤十字社兵庫県支部事務局長 大久保博章

明治23年8月に日本赤十字社兵庫県支部は創立されました。

この間、先の大戦や度重なる災害における諸先輩の奮闘ぶり、それを支えていただいた県民の皆様方のご支援を思うとき、感謝と敬意の念に堪えません。

明治、大正、昭和、平成と変わる時代の中で、支部の活動を担ってこられた諸先輩方は、今の私たちを見てどう思われるだろう。「戦争のない平和な日々のなかで、赤十字活動も安泰だな。」と言っていただけるか。「100年たっても赤十字活動が県民に浸透していないじゃないか。」「赤十字活動に参加する青少年が減少しているじゃないか。」と叱られるのか。

130年という時の流れに思いをはせながら、1人でも多くの方々に赤十字活動を知っていただき、参加いただけるよう、今できることをやっていこう。

創立200周年を迎える70年後の後輩から「令和になって、時代を先取りした活動に取り組んだから、兵庫県はどこよりも赤十字活動が盛んなんだなあ。」と評価してもらえるように。