採用情報

先輩の声

井上 星奈

様々な思いを形にするために、日々の業務に取り組んでいます。

日本赤十字社兵庫県支部

所属部署 事業部 奉仕課

入社年度 2014年

入社のきっかけは?

 学生時代から「学生赤十字奉仕団」、「学生献血推進委員会」、「赤十字救急法指導員」等と赤十字との繋がりがありました。赤十字ボランティアを経験したからこそ、職員としてボランティアと共に、長期的な視点で赤十字事業の充実に努めたいと思い志望しました。1人の力は大きなものではないかもしれませんが、「人道」という原則のもとに集まった方々と活動領域を拡大していきたいと思っています。

現在の仕事内容は?

 赤十字の諸活動には、赤十字の趣旨に賛同する多くの方々がボランティアとして参加し、赤十字活動を支える大きな役割を果たしています。そのような赤十字ボランティアの登録管理を行い、各々の特徴を十分に活かして活動できよう各種研修会を開催し、実働的なボラティアの確保と支部との連携強化を図っています。また、未来を担う青少年が実践的な活動を通して自ら「気づき、考え、実行」できる学びの機会を提供しています。

うれしかったこと、 やりがいは?

 赤十字事業に携わってくださる方々の環境を整え、柔軟に対応することが求められます。成し遂げた成果を具体的な数字として目で見ることは難しい仕事ではありますが、ボランティアをはじめとする様々な方々と共に、「人の役に立ちたい」という思いを行動に移すことができます。多くの人や組織と関わりながら、既存の枠を超えて業務を遂行できることにやりがいを感じています。