採用情報

先輩の声

髙田 海美

赤十字で子育ても仕事も楽しみましょう!

日本赤十字社兵庫県支部

所属部署 総務部 総務課

入社年度 2011年

入社のきっかけは?

 大学でまちづくりについて学ぶことをきっかけに、公共の福祉に関わる職業につきたいと思うようになりました。赤十字には様々な事業がありますが、人間を救いたいという使命が基本にあるところが魅力です。また、高校で国際関係について学んだこともあり、職員の海外派遣などで赤十字の国際性に触れることも、仕事のやりがいのひとつです。

現在の仕事内容は?

 入社から7年間赤十字病院に勤務し、8年目から現在まで赤十字事業を行う支部に勤務しています。
 病院では初めて出会う医療の世界で、医師や看護師など、多様な職種の方々と接することができ、知見を広めることができました。また、支部では赤十字事業の使命を感じながら新鮮な気持ちで働いています。
 入社してから総務関係の業務を担当し、職員の方々の業務が円滑に進むよう努めています。入社当時は仕事をこなすことに必死でしたが、中堅になり少しずつ楽しみを感じられるようになりました。今年度から給与にも関わるようになり、勉強しながら頑張っています。

子育てしながらの職場環境は?

 赤十字病院に勤務している頃から女性職員が多く、妊娠中も働き、産休と育休を経て復帰される先輩を何人も見てきたので、出産後に仕事を続けることは私にとって自然なことでした。
 復帰後は時短勤務をしています。また、早出や出張などは、最低限になるよう配慮してもらっています。仕事も子育ても不自由なく続けることができ、職場に子育てへの理解があることは幸せだなと感じています。
 仕事のやりがいが増してくる中堅以降も子育てで仕事を中断することなく働けることは大切なことだと思います。赤十字で子育ても仕事も楽しみましょう!