#JRC100th 兵庫県支部の活動 – 日本赤十字社 兵庫県支部

学校で活用・活動する

#JRC100th 兵庫県支部の活動

このページでは、令和4年度にJRC100周年記念事業として兵庫県支部で取り組んだことを掲載していきます!

スローガン:未来のあなたへ、やさしさを。

青少年赤十字創設100周年のスローガンとして「未来のあなたへ、やさしさを。」を掲げます。
「未来」とは1秒後から10年後の遠い日までを示します。
「あなたとは」You(他人)や I(自分)と 幅広く意味します。

青少年赤十字では、豊かな心を持った青少年の育成に力を入れています。
相手のことを思いやることが「人道の心」を育むことに繋がり、「優しさ」を見つめることがいじめ等の学校が抱える問題解決の一助となることを期待しています。
青少年赤十字創設100周年に展開する「選べる活動」の中には、自分を支えてくれている存在に感謝を伝える手紙を送る活動や日々行っている活動を実践目標ごとに見つめ直す活動等があります。
青少年赤十字メンバーが身の回りの世界や環境、人々に目を向け、その存在に感謝し優しさについて考える機会となります。

▪100周年記念旗への寄せ書き

令和4年4月24日(日)加盟式に合わせて、100周年記念旗への寄せ書きをしました!

▪100周年記念旗を花時計ギャラリーに掲示しました!

令和4年5月12日(水)~令和4年5月25日(水)まで寄せ書きした旗を花時計ギャラリーに掲示しています!
是非足を運んでみてください(^^)!