赤十字防災ボランティア

赤十字防災ボランティアの活動

令和3年度赤十字防災ボランティア総合訓練を開催しました。

令和3年10月31日(日)、2年ぶりに赤十字防災ボランティア総合訓練を実施しました。

新型コロナウイルスの影響で研修や訓練の中止が続いており、久しぶりの活動となりましたが、今回は個人登録の防災ボランティア13名、特別赤十字奉仕団6名が、赤十字防災教育事業指導者による「災害への備え」の講義、「HUG(避難所運営ゲーム)」に取り組みました。

HUGとは… 
「避難所( hinanzyo)」「運営(unei)」「ゲーム (game)」の頭文字をとったもので、避難所運営をみんなで考えるためのアプローチとして静岡県が開発した模擬体験ゲームです。

記事を表示

令和元年度第2回赤十字防災ボランティア実践研修会を開催しました

 令和2年2月1日(土)、兵庫県支部において赤十字防災ボランティア実践研修会を開催しました。研修会には34名が参加し、「避難所で役立つ段ボール活用術」というテーマでベッド、パーテーション、トイレなどを作りました。

記事を表示

令和元年度赤十字防災ボランティア総合訓練を行いました

令和元年11月16日(土)、兵庫県支部において令和元年度赤十字防災ボランティア総合訓練を行いました。
午前中は、炊出し班(17人)と神戸赤十字病院で開催された災害拠点病院研修の傷病者役(15人)に分かれての活動。午後は、全員で組立てトランク型自動ラップ式トイレの設置訓練を行いました。

記事を表示

令和元年度第1回赤十字防災ボランティア実践研修会を開催しました

令和元年7月7日(日)、兵庫県支部において赤十字防災ボランティア実践研修会を開催しました。研修会には23名が参加し、午前は炊出し訓練でアメリカンドッグとカレーライスを作り、午後はロープワークを行いました。

記事を表示

特別赤十字奉仕団員・防災ボランティア研修会&交流会2019を開催しました

平成31年3月10日(日)、特別赤十字奉仕団員と防災ボランティアの方々を対象とした研修会・交流会を開催しました。
当日は、兵庫県安全赤十字奉仕団と兵庫県青少年赤十字賛助奉仕団による活動紹介や海外のコミュニティー防災事業、兵庫県の防災・減災対策の講演を聴講し、交流を図りました。 

記事を表示

平成30年度第1回赤十字防災ボランティア実践研修会を開催しました

平成30年7月1日(日)、赤十字防災ボランティア実践研修会を兵庫県支部で開催しました。今回の研修会は、防災ボランティア・リーダー2名、サブリーダー4名が中心となり、特別奉仕団員32名、一般登録防災ボランティア9名が協力して、ドラッシュテントの設営と大釜を使用した炊出しの研修を行いました。

記事を表示