令和4年4月1日以降の兵庫県支部における赤十字救急法等講習会の実施について – 日本赤十字社 兵庫県支部

お知らせ令和4年4月1日以降の兵庫県支部における赤十字救急法等講習会の実施について

2022年3月28日 掲載

令和4年4月1日以降の当支部の救急法等講習会につきましては、下記のとおり新型コロナウイルス感染症の感染対策を行いながら実施することといたしましたのでお知らせいたします。

1.一般普及講習の再開と定員の変更

・救急法基礎講習(暫定措置の内容にて再開済み)
    定員 支部会場14人・三木会場16人
・救急法救急員養成講習
    定員 支部会場14人・三木会場16人
・水上安全法救助員Ⅰ養成講習
    定員 20人(変更なし)
・救助員Ⅱ養成講習
    定員 8人(4人以下の場合は中止)
・幼児安全法支援員養成講習
    定員 10人
・健康生活支援講習支援員養成講習
    定員 10人

2.開催条件

兵庫県に緊急事態宣言が発令されていないこと

3.感染対策

①過去10日間の健康状態について「健康チェック表」に基づき各自で確認・記入チェックを行います。(検温含む)
②手技の練習都度の手指と資材のアルコール消毒を行います。
③不織布マスクを着用して受講してください。
④常時、窓を開放し、会場の換気を行います。
⑤昼食時の黙食をお願いします。
⑥座席は指定席とさせていただきます。
⑦バディ(2人1組での練習)のペアは固定とさせていただきます。
⑧可能な限りワクチン接種を推奨します。
⑨その他、詳しくは受講決定時のご案内及び当日配布する「参加者へのお願い」でお伝えします。
⑩人工呼吸の実際の練習は行いません。
⑪人と人との接触を最低限に減らすため、置き換えが可能な手技は、人形での練習となりますのでご了承ください。

4.短期講習について

ご依頼いただいた団体様ごとにご相談させていただきますので当支部救護課講習係までお問い合わせください。