学校で活用・活動する

活動事例

青少年赤十字加盟登録のご案内

加盟登録のご案内はこちら(PDF)

記事を表示

令和元年度 兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会例会(第3学期)を開催しました。

令和2年2月9日(日)に兵庫県中学校高等学校青少年赤十字例会(第3学期)が開催され、加盟校8校から29名のメンバーが参加しました。

第3学期例会報告書はこちら(PDF)

記事を表示

令和元年度 兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会例会(第2学期)を開催しました。

令和元年11月10日(日)に兵庫県中学校高等学校青少年赤十字例会(第2学期)が開催され、加盟校8校から26名のメンバーが参加しました。

第2学期例会報告書はこちら(PDF)

記事を表示

平成31年度 兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会加盟式・例会(第1学期)を開催しました。

平成31年4月28日(日)に兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会加盟式・例会(第1学期)が開催され、加盟校9校から33名のメンバーが参加しました。

加盟式、第1学期例会報告書はこちら(PDF)

記事を表示

平成30年度 NHK海外たすけあいキャンペーンの結果がまとまりました。

昨年12月に実施しましたNHK海外たすけあいキャンペーンでは、多くの青少年赤十字加盟校にご協力いただきありがとうございました。

報告書はこちらをご覧ください。

NHK海外たすけあいキャンペーン報告書はこちら(PDF)

記事を表示

平成30年度 兵庫県高等学校青少年赤十字献血呼び掛けキャンペーンを実施しました。

平成31年1月26日(土)・27日(日)にミント神戸15献血ルームおよび姫路みゆき献血ルームにて、「兵庫県高等学校青少年赤十字献血呼び掛けキャンペーン」を実施し、加盟校8校から計22名の青少年赤十字メンバーが参加しました。

献血呼び掛けキャンペーン報告書(PDF)

記事を表示

平成30年度 兵庫県中学校高等学校青少年赤十字例会(第3学期)を開催しました。

平成31年2月3日(日)に兵庫県中学校高等学校青少年赤十字協議会例会(第3学期)が開催され、加盟校8校から27名のメンバーが参加しました。

第3学期例会報告書はこちら(PDF)

記事を表示

青少年赤十字海外支援事業ネパールスタディーツアーに参加しました。

青少年赤十字活動資金(通称:1円玉募金)等を用いて、平成29年度より実施している青少年赤十字海外支援事業に関連して、現地における実際の募金の使われ方および募金によって改善した現地の状況を確認するため、兵庫県支部から青少年赤十字メンバー1名が平成30年12月22日(土)~29日(土)までネパール連邦民主共和国に派遣されました。

日本赤十字社本社ホームページはこちら

記事を表示

平成30年度兵庫県青少年赤十字研究会報告書が完成しました。

平成30年度に指定した研究推進校の活動発表の場として、兵庫県青少年赤十字研究会が平成31年1月20日(日)に兵庫県支部で開催されました。その報告書が完成しましたので、ここに掲載します。

平成30年度 兵庫県青少年赤十字研究会報告書はこちら(PDF)

記事を表示

平成30年度 青少年赤十字国際交流事業を実施しました。

 11月17日(土)~21日(水)、ミャンマー赤十字社から青少年赤十字(JRC)メンバー2名が来県しました。
 初日は兵庫県支部にてウェルカムパーティーを開催し、兵庫県内の高等学校から4校9名参加し、各学校でおこなっているJRC活動の紹介やゲームで交流を深めました。
 受入校である兵庫県立龍野北高等学校での授業体験や宝塚歌劇の見学、JRCメンバー宅へのホームステイなどを通してお互いの文化を理解し親睦を深めた他、兵庫県支部のプログラムとして、人と防災未来センターの見学では阪神淡路大震災の経験や日本の防災への取り組みについて学びました。ミント神戸献血ルームの見学では日本の血液事業や献血の手順について血液センター職員から説明を受けました。ミャンマー赤十字社では、献血のボランティア活動をJRC活動として実施しているそうで、職員の話に熱心に耳を傾けていました。
 22日(木)~25日(日)は東京都国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された青少年赤十字国際交流集会(JRC/RCY International Meeting)に海外メンバー、国内メンバー合わせて約80名が参加し、兵庫県支部からは2名のJRCメンバーが参加しました。
 当集会では、「社会における青少年赤十字メンバーの役割を考える」というテーマのもと、特に高齢化、災害、多文化共生などのテーマについて、自分たちが属する国や地域でどのようにリーダーシップを発揮できるか、グループディスカッションや交流を通して学びました。

記事を表示