日本赤十字社の使命と活動

日本赤十字社の使命

わたしたちは、
苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、
いかなる状況下でも、
人間のいのちと健康、尊厳を守ります。

そして、いつの時代も、人々の苦痛がある限り、人道の名のもとに行動し、人類の平和と人々の心に、希望の灯を点す存在でありつづけます。

日本赤十字社の活動

赤十字の活動って?「献血?」「病院?」まずは、そう思われることでしょう。

血液事業も医療事業ももちろん赤十字の大切な事業の一つです。でも、そればかりではありません。

赤十字の活動は、紛争や災害等の被災者の救護活動から公衆衛生活動まで、国内はもとより遠く海外まで広範多岐に及んでいます。
皆さまとともに人道的な活動を続ける赤十字にご支援ご協力をお願いいたします。

国際活動

災害や紛争、病気などに苦しむ人々を救うため、世界最大のネットワークを活かして、緊急時の救援や復興支援、予防活動に取り組みます。

災害救護活動

災害時に必要とされる救護を迅速に行うため、訓練、物資の整備、人材育成など、常に災害に対応できる体制を作ります。災害時にはいち早く救護班などを派遣し、救護活動を行います。

青少年赤十字

世界の平和と人道の実現のため、未来を担う青少年が実践活動を通して自ら「気づき、考え、実行」できる学びの機会を提供します。

救急法等の講習

身近な人を救うため、とっさの手当てや日常生活での事故防止など、健康安全に関する知識・技術の普及と啓発を行います。

医療事業

大切ないのちを救うため、緊急医療などを積極的に行い、地域医療を支えます。また、災害時にはいち早く医師や看護師を派遣します。

看護師等の教育

赤十字精神に基づき国際人道法や災害看護を学び、豊かな人間性と看護に関する幅広い知識・能力を備えた人材を育成します。

血液事業

病気の治療などで輸血を必要とする人を救うため、献血を受付、安全な血液製剤を24時間医療機関へお届けします。

赤十字ボランティア

「困っている・苦しんでいる人の役に立ちたい」という思いを持つ同志が、その思いを結集し、全国でさまざまな赤十字活動を行います。

社会福祉事業

個人の尊厳を守るため、社会的な支援を必要とする人が、その人らしい生活を送れるような支援を行うとともに、地域のボランティアや関係機関と連携し、皆が支え合える地域を社会を目指します。