寄付する

活動資金募集

今すぐ寄付する

活動資金へのご協力のお願い

平素は、日本赤十字社の活動にご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

日本赤十字社は、日本赤十字社法という法律に基づいて設置された法人で、その活動は個人・法人・団体を問わず、赤十字の理念やその活動内容に賛同してご加入いただいた「会員」の皆さまから拠出いただく「会費」と、広く皆さまからお寄せいただいた「寄付金」、また、ボランティアの皆さまの奉仕活動によって支えられています。

日本赤十字社は、国民保護法や災害対策基本法などに定められる指定公共機関として事業を実施しておりますが、その中立性と独立性が強く求められることから、国や県等からの補助金ではなく、会費や寄付金 (活動資金)をもとに活動しております。

そこで、日本赤十字社ではお一人でも多くの皆さまに赤十字の理念や人道的活動にご賛同いただき、広く活動資金へのご支援をお願いしています。

日本赤十字社の活動資金へ、皆さまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

活動資金の使いみちについて

皆さまからお寄せいただいた活動資金は、災害救護活動や被災者支援活動をはじめ、災害への備え、さらには地域の皆さまの安全安心や社会のニーズに沿った活動に役立てられます。

令和2年度 活動資金の使いみち(PDF)

※「会員」とは、日本赤十字社の活動を支えてくださる方々のことで、赤十字の理念に賛同し、年間2,000円以上の「会費」を納めてくださる方であれば、個人・法人・団体を問わずどなたでもご加入いただけます。また、「寄付金」とは、募金箱等で任意にご協力いただく方法です。
※「会費」と「寄付金」を総称して「活動資金」と呼びます。

活動資金の資料請求

会費・寄付金の募集について

会員の皆さまには、年間2,000円以上の会費を納めていただいております。また、広く皆さまからのご寄付も金額を問わずお受けしており、これらの貴重な浄財は国内外の人道的活動資金に充てております。

ご寄付・ご協力方法