採用情報

先輩の声

「血液足りてないんやろ、協力するわ!」
と声をかけていただけるのが、励みになります

西﨑 亮太
Nishizaki Ryota

兵庫県赤十字血液センター
献血推進課
2020年入社

入社のきっかけ

大学生のころに赤十字のボランティアに従事していて…という経験があったわけではありませんでした。違う企業を目当てに参加した合同説明会で、姫路赤十字病院の紹介を聞いたのがきっかけでした。仕事をしている自分の姿を想像したときに、人命に関わることを仕事にしている姿を想像して魅力を感じました。

現在の仕事内容

兵庫県内の企業や商業施設にて献血業務に携わっています。会場の設営や受付・接遇業務などが主な仕事になります。また、所属部署の名前の通り、多くの方に献血をしていただけるように「推進」をすることも大切な仕事です。「三宮センター街での呼びかけ」で想像がつく方もいるかもしれないですね。

 

仕事のやりがい

強くやりがいを感じるのは、商業施設で献血活動を実施するときです。通行中の大勢の方に向かって献血の呼びかけをしているときに足を止めていただいて、「暑いのに大変だね」や、「血液足りてないんやろ、協力するわ!」などの声をかけていただけるのが励みになります。僕は喋ることが苦手なので、その分喜びも大きいです。

 

就活生の皆さんへメッセージ

現在就活中の方、もしくはこれから就活を始める方、様々な方がこのホームページをご覧になっていると思います。面接が上手くいかなかったり、将来どんな仕事をしたいか悩んでいる方も中にはおられるかもしれません。しっかり悩み抜いて「赤十字で働きたい!」と思えた方と僕も一緒に働きたいです!